見た作品メモ
やった作品、読んだ作品、忘れませんか?
生きていること、覚えてますか?
こう書くとイデアのエロゲキャッチコピーっぽいですね。
どうも、3と匣です。
普通の人よりも日常生活が希薄なせいなのか、遺伝的なものなのかは分かりませんが僕の物忘れは激しいです。
一日一回見てセリフの暗唱をするぐらいには好きだった映画版トランスフォーマーももう登場人物の名前すら定かではありません。一作品読み切った本の登場人物の名前も呼んでいる途中に忘れます。2か月前に覚えたフーリエ変換の仕方ももう覚えていません。
過去の虚実でさえも揺らいでいるのに大学に入ってから、自分の写った写真は家族と証明写真機以外に撮られていないことに先日気付いたことで薄い現実感はベールとなって僕の頭を覆いました。
それでも僕の二世代上くらいの「フヒヒ、オタクと言われるにはおこがましいです、フヒヒ」と形容される”オタク”が常に僕のオタク感に定着しているため、性質上「オタクです。」と名乗ることのできない虚無が完成します。
アンパンマンマーチを初めとする作詞やなせたかしの曲を聴いて涙するのは嫌なので、せめてもの足掻きです。
そんなこと言って、結局のところは書くことを諦めた日記の作品版備忘録です。
客観的に見るとTwitterの○○繋がりたいと言って、獲物みたいものに自分の好きなものをあげているものと似たような感じがして嫌になりますね。
追記)本当に嫌になってきたので、今残ってる印象を一言くらいで付け加えていきます。
暇なときに思い出して追加します。一日ではめんどくさいので全部書かないです。
もし興が乗ったら作品について何か書くかもしれません。
なんの順でもありません。
映画
ファイト・クラブ もし僕がタイラーに保険証を盗られていても何も言えなかったはず
トランスフォーマーシリーズ マイケル・ベイの爆発が正義感も最高ですが、アメリカで作ったロボ映画の癖に保守的な日本人オタクの性癖を擽る。人生で一番見た映画。
トゥルーマンショー 日常的に考えていることを映画にされてしまって、しかも面白い
タクシードライバー 今見るのが一番キツイ映画。この前のnumber girl無観客ライブでリアルタイムで理解できたのがうれしい。
TAXI 3 と思ったら元々はフランス映画だった模様。bookoffに合ったので買った。
シャイニング 自転車乗った子供の後ろから撮るやつどうやってんの?
最高の人生の見つけ方 モーガン・フリーマンが好きになった原因の一つ。
最強のふたり 上のタイトルに似ていたので見たが、やっぱ男の友情ものはいいっすね。
チャッピー 親と映画館で見たが、内容があまり記憶にない。が、余りにもよくてニールプロムガンプ作品みようぜという風潮が家庭内に広がった。
第9地区 エビ。この作品を見たせいで、人間と感情を持った怪物との差異は?差別は?みたいな物差しになる。
小説
三日間の幸福/三秋縋 このブログの半分です。
ベン・トー/アサウラ 飯の描写の火力度を平均してこの人以上に出せる人はいないとおもってます
アステリズムに花束を SF百合アンソロジーです。色のない緑と月と怪物がおすすめです。
夏へのトンネル、さよならの出口/八目迷 夏の描写が食べたくなったら読むと良い。僕は過食気味だった。
左巻キ式ラストリゾート/海猫沢めろん 読む時代を間違えたかーって言いたくなった。多分00年代の総評。
少女庭国/矢部崇 異次元の読書体験。真っ先に人に勧める一つ。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか/フィリップ・K・ディック SF小説を読むようになったきっかけかもしれない。もうラストを思い出せない。
掌の小説/川端康成 少女の美しさを描いた短編異様に多くない? 川端康成の作風の広さを知る。
GOTH/乙一 乙一さんの作品の中で一番最初に読んだ本。文体の無機質さとサブカル臭さに惹かれてしまった。
夏と花火と私の死体/乙一 こんな小説もあるんだ、って思いました。読書量が少ないのでたまげた。別にそのコンセプトだけじゃなくても面白い。
ZOO/乙一 俗にいう「白乙一」と初遭遇した作品。こんな書き分けできたらなんでも書けるやん…
死にぞこないの青/乙一 うーん、なにか物足りない。短編を引き延ばして中編になった感じがある。
失はれる物語/乙一 僕の賢いパンツ君ってガチのパンツに書かれたらしいですね。
スターディングオーバー/三秋縋 妹ってどういう存在なんだろうか。
恋する寄生虫/三秋縋 読み込みが足らないのかわからないけど、ウイルス作り設定ってもう少し活かせたのか?
君が電話をかけていた場所、僕が電話をかけていた場所/三秋縋 夏、ですね。完璧です。 幽霊を追っていた少女ってどういう存在なんだろうか。
いたいのいたいの、とんでゆけ/三秋縋 同じような人生送った人が現実で何人いたのかとか考えながら読んでた。
変身/フランツ・カフカ よく不条理とは言われますが、虫に変化する一つの出来事よりも家族の変わりようがよっぽど不条理ですね。
電気サーカス/唐辺葉介 キラ☆キラをやった直後に読んだ。自叙伝に近い本なのでこの作品で登場する人間たちが全瀬戸口作品に多大な影響を与えていることが分かる。
そうして誰もいなくなった/アガサ・クリスティー 真面目な古典ミステリを始めて読んだ。U.Nオーエン→unkownだって言われたとき、ニコ厨なのでキャッキャッしてた。
クビキリサイクル/西尾維新 偏見ですが、西尾維新の主人公は中学生にとって多大な影響を与えるんじゃないですか?
漫画
家庭教師ヒットマンREBORN!/天野明 小学3,4年生のころに学年の中でブームを作ったのはいい思い出。一番の黒歴史。傘を両手に持って雲雀恭弥の真似してました。
チェンソーマン/藤本タツキ 最近の自分の中に漫画を流行らせた原因。友情努力勝利の三大原則守ってるの笑っちゃう。ジャンプかお前?
NHKにようこそ/滝本竜彦・大岩ケンヂ このブログを続ける限り、中原岬がアパートのドアをノックすることを願っている。
アクタージュ/マツキタツヤ・宇佐崎しろ 映画撮影編はあんまり気が乗らなかったんですが、銀河鉄道編から心が乗ってきた。結構漫画の描き方が変わっている。
あねどきっ/河下水希 ラブコメ読まないので、一念発起して買った。テンプレ通り過ぎるけど、もうちょい続けてもよかったんじゃないですか?
エロゲの太陽/はまむらとしきり・村正みかど 実家において積んでる。
バーナード嬢曰く。/施川ユウキ 好きなもの(本)と好きなもの(雑学)と好きなもの(百合)を掛け合わせると最強理論最大手
ぼっち・ざ・ろっく/はまじあき 話としての面白さは2巻から加速している気がする。早くアニメ化してレスポールカスタムを買うキモオタクたちがいっぱい出ることを祈っている。
ゲーム
ポケットモンスター ダイアモンド・パール 育成なんてしないのに永遠に遊んでいた。
モンスターハンター3rd 雪の降った日、土管の中で友達と二人でアマツマガツチを倒した。
summer pockets ノベルゲでkeyと触れたのは初。むむぎゅぎゅぎゅぎゅむむぎゅぎゅぎゅぎゅむむぎゅぎゅむぎゅぎゅぎゅで泣くことになった。
ユメミルクスリ 閉塞すればするほど、ねこ子√の感慨深さが増す。主人公の友人枠の演出がエロゲでしかできないことに気付いた時には嘆息した。
キラ☆キラ 瀬戸口作品に特有の父親に問題があることが体験できる。√としての評価は高くないけど、紗理奈の父の話は純文学的で好みです。
DEARDROPS 弥生√の後に権田の話聞いたらいかんやろ…ってなる。バンド演出はoverdriveの中でピカイチかなぁ。
Civillazation 5 大学一年生が消える。
CoC TRPG 流行に乗った。でも、やる人がいないので作るしかない。
シノビガミ 同上
ソードワールド2.0 同上
BLAZBLUEシリーズ 初めて格ゲーに触ったのでハクメンで2C振り続けて勝った。
Fallout NewVegas スナイパーエリートと間違って買ったけど、間違ってよかった。
サブクエストの多さと自由度に圧倒されて、メインを進めなかった。
Fallout 4 前作の反省から、メインをやり通した。核爆弾のボタンを押して三日間で終わらせた。
PORTAL シリーズ 半ばRTAみたいな感じでやったが、ゲームが下手なので普通よりも時間がかかったと思う。マイクラmodで遊んでいたので新鮮度がなかった。
Va-11 Hall-a え、音楽好き… バーテンなので、店から動かなくても話が進んでいく構造に感動。
JUST CAUSE2 立体機動装置みたいに飛んでパラシュートでパラオ上空を飛んでるだけで一日が終わる。メインストーリーやる必要ありますか?
東方Project(一部抜けあり)東方オタクが周りに一人も居なかったのって、奇跡だと思うんですよね。フィットフルナイトメアをノーアイテムでやったのはいい思い出。
アニメ
えむえむっ! 深夜アニメ見始めたころ(多分2,3作品ぐらいしか見てないときに)とらドラ!とえむえむっで悩んでこっち選んだ。未だにとらドラ!を見ていない
図書館戦争 大震災のときにPSPにアンテナつけてノイタミナで見た思い出。3話目だけしか見てない。
バカとテストと召喚獣 再放送時に見て、深夜アニメという存在を知った。セピア色の思い出の中のアニメ。霧島翔子のNTR同人誌が好きだった。
SHIROBAKO 矢野エリカ嫌いなオタクおるか~~~~~~~~~~~~?????
PSYCHO-PASS 初めて虚淵に触れた作品。現行で追っていたので、毎週のワクワクがすごかった気がする。
あっちこっち 初めてきららに触れた作品。深夜アニメ見初めで良さが分からなかったので面白いのかこれ、って言いながら12話見た。今見たら評価かもしれない。
新世紀エヴァンゲリオン 瞬間、心合わせてまで高校時代に見て、今年の3月初めくらいに全部見直した。旧劇で有名な怪文書が出てきてキャッキャッしてた。
プリパラ 年を重ねるごとに曲とメイキングドラマにバリエーションが増えるので、後期になるとそこから意図や感情をくみ取るのが楽しい。レオそふぃを見てこれだよこれって言って拍手した。
アイドルタイムプリパラ これまでのメインキャラが交代したので、がっかりしたがプリパラはこれで完成したと言える。
キノの旅 変化した黒星紅白の塗りに対応しててすごい。「大人の国」は原作でも大好き。
少女終末旅行 コンセプトが最高なんだが、夜空、月の下初めてのお酒でダンスは限界突破。
リトルウィッチアカデミア TRIGGER好き放題やってんな~って思ってた。隠喩のために色々犠牲にされてる感が否めない。
キルラキル 現行で追うと一週間が長い。
天元突破グレンラガン 前半と後半がうますぎる。キタンと"Libera me" from hellで漢汁出した。
思い返すと最初のキャッチコピー完全にC†Cですね。